ビジネスの基礎について深掘り 〜集客編〜

こんにちは!

 

たいちです!

 

 

今回は、ビジネスをやっていく上で

一番重要な部分である

 

「集客」

 

について詳しくお話ししていきます。

f:id:charo_lexusls:20210219123100j:plain

 

ブログをしている人なら

読者が増えない・・・

 

TwitterなどのSNS

している人なら

フォロワーが増えない・・・

 

などの悩みを抱いたことがある人は

多いのではないでしょうか。

 

f:id:charo_lexusls:20210117003145j:plain

 

これらの悩みは、まさに

「集客」の部分です。

 

これから「集客」について

お話をしていきますが

 

まずは「ビジネス」自体を

理解しておいた方が分かりやすいので

 

まず

https://charo-lexusls.hatenablog.com/entry/business

こちらの記事を読むことを

おすすめします。

 

今回の記事を読むことで

集客の根本的な考え方を身に付け

 

ブログやSNS

活かすことができれば

 

読者やフォロワーを増やすスピードが

今までよりも早くなります。

 

f:id:charo_lexusls:20210112172318j:plain

 

将来、

自分のお店を持った時にも

使える大切な考え方になります。

 

なので、

今のうちから正しい考え方を

身に付けておきましょう。

 

もし、今あなたが書いているブログや

SNSに人がたくさん集まると

 

今までよりも収入が上がり

そのお金で高級レストランに

行くことができたり

 

f:id:charo_lexusls:20210219115258j:plain

 

欲しいものを欲しいだけ

買うことができるようになります。

 

f:id:charo_lexusls:20210103030508j:plain

 

趣味にだって好きなだけ

お金を使うことができます。

 

f:id:charo_lexusls:20210219111724j:plain

 

お金を気にしない生活を

送ることができたら最高ですよね。

 

今まで通り、

「集客」の部分を

疎かにしたままにすると

 

ブログを100記事書いても

読者は一向に増えず

誰にも見てもらない。

 

f:id:charo_lexusls:20210219115151j:plain

 

誰も見ないから収益が出ないまま

時間だけが過ぎていき

 

f:id:charo_lexusls:20210113162122j:plain

 

気づいたら定年退職し、

貯金も全くないままギリギリの

生活を送る毎日。

 

f:id:charo_lexusls:20210219115828j:plain

 

こんな人生嫌ですよね?

 

こんな生活を送らないためにも

この記事をしっかり読んで

正しい「集客」をしていきましょう。

 

それでは本題です。

  

f:id:charo_lexusls:20201210193915j:plain

 

まず、お客さんとは?

について考えて見ましょう。

 

お客さんとは、

ただそこら辺を歩いている人。

ではありません。

 

f:id:charo_lexusls:20201216232457j:plain

 

何らかの悩み・困りごと

を持っている人のことで、

かつ、解決をしたい人達のことです。

 

f:id:charo_lexusls:20201229170314j:plain

 

そして、

その悩みを解決するための

商品を提供し

 

その対価としてお金を

払ってもらう。

 

この関係が成立した時

ビジネスが成立します。

 

相手が欲しい商品を作る

ということが大事です。

 

f:id:charo_lexusls:20210219115231j:plain

 

お待たせしました。

ここからが本格的に

集客についてです。

 

4つのポイントに分けて

説明していきます。

 

f:id:charo_lexusls:20201216232124j:plain

 

①絞る

 

まずは、

どのようなお客さん集めるのか

を決めていきます。

 

これをターゲティングと言います。

 

f:id:charo_lexusls:20210219115241j:plain

 

これをしっかり決めておかないと

かなり苦戦します。

 

もしかすると、

絞らずにできるだけたくさんの人を

集めたら良いんじゃないの?

 

と思う方もいるかと思います。

過去の僕がそうでした。

 

ですが、それとは逆で

絞らないとお客は集まらないのです。

 

何だか不思議ですよね。

 

f:id:charo_lexusls:20210210110347j:plain

 

しかも、

かなり細かく絞っていきます。

 

もうあなたしかいない。

と言うぐらいまで色々な条件を設定し

絞ります。

 

そして、

最終的に絞られたある1人のことを

ペルソナと言います。

 

f:id:charo_lexusls:20210219115220j:plain

 

②ペルソナの悩みを知る

 

ペルソナの悩み解決のための

商品を作っていくので

しっかり調べる必要があります。

 

悩みもできるだけ細かく具体的に

かつ、できるだけ多く

ピックアップすることが大切です。

 

f:id:charo_lexusls:20210219115156j:plain

 

③その悩みについての情報発信をする

 

まずは、

今後何を使って情報発信をしていくのか

を考えましょう。

 

ここでもペルソナのことを

考えることが大切になってきます。

 

発信する以上、

見てもらわないと意味がありません。

 

f:id:charo_lexusls:20210122000926j:plain

 

なので、ペルソナは

どこに集まっているのかを考えます。

 

例えば、

ペルソナが若い人ならSNS

有効だと思います。

 

逆に、ペルソナが高齢になると

SNSは有効な手段とは

なかなか言い難いです。

 

情報発信をする手段や場所を決めたら

情報発信をしていきます。

 

ペルソナの問題解決に

繋がりそうな情報を発信します。

 

f:id:charo_lexusls:20210219115205j:plain

 

④お客さんが集まる場所を作る

 

あなたのことを知って

いいなと思ってくれたお客さんが

集まる場所を用意する必要があります。

 

お客さんを集める場所は人それぞれですが、

僕の場合は公式ラインです。

 

ちなみに、

公式ラインでも情報発信をしているので

よかったら登録して参考にしてみてください。

 ↓  ↓  ↓

友だち追加

 

この集客の場は身の回りにもあります。

例えば、居酒屋の公式ラインや

洋服屋さんの公式アプリなどです。

 

どんな場所だとしても

お客さんとの繋がりを

持っておくことが大切です。

 

その点で言えば、

SNSはかなり手軽で使いやすい

かと思います。

 

f:id:charo_lexusls:20210219115235j:plain

 

ここまでが「集客」についてです。

 

本当はもっと細かく説明したい

気持ちもありますが、

かなりのボリュームになるので

 

細いことまで知りたい人は

公式ラインから

メッセージを送ってください。

 

f:id:charo_lexusls:20210219115201j:plain

 

最後になりますが、

 

集客はとても大切な部分です。

 

大切なのにも関わらず

とても地道です。

 

上手くいかずに心が折れそうになることも

たくさんあるとは思いますが

諦めないでください。

 

 上手くいかないのには

何かしら問題があります。

 

その問題点をしっかり

見つけて、修正する。

 

f:id:charo_lexusls:20201210193910j:plain

 

これを繰り返していけば

成長していきます。

 

これが

夢への第一歩となることを

心から祈っています。

 

 

 

 

P.S.

 

 

朝早くから夜遅くまでサービス残業をしていた、

ビジネス知識ゼロの診療放射線技師

毎日祝日のように縛られることなく生活するための

 

ネットビジネス関連の情報を発信しています! 

 

 

たいちの公式LINEはこちら

↓↓↓

友だち追加

 

無料で登録できるので

この機械にぜひ!!!

 

いまだけ・・・

登録者限定プレゼントもあります!!!